2005-01-01から1年間の記事一覧

地域に根ざすとは

「早くかえってこいよー」とはTの声だ。 「帰りたくない。」 そういうのは、私です。 居住地や勤務地にこだわりがない、というのは、そもそも私が数年で住む場所が変わる生活、いわゆる、転勤家族、だったからだろう。 「目的が達成されると思われる」「必要…

資質

自分都合、人間都合が存在していること。領分を見極める、ということ。尊重できる、ということ。許せる、ということ。最後の一言はとっておく、ということ。楽しさがあること。

ミッションの奴隷

と、ある人が言った。 気になって仕方がなく、今でも頭をよぎる。 何かが反発する。 反発するから、受け止められない。 その人が悩んでいることだというけれど・・・わかるような、わかりたくないような、わからないような・・・ そんな違和感。 迷いはある…

ジャンヌダルク

大杉谷自然学校 ONKさん

小宇宙だぁ〜

そういって、水生昆虫に熱中する人あり。 その傍らで、あまりの寒さに、鼻をじゅるじゅるしている私。 水生昆虫は、その生活の実態もわからないものは多いし、分類さえできないものはかなりあるとのこと。そして、それを極めていこうにも、文献類も非常に少…

AIR

気がつかない間に、つい最近アルバムを発表していた。AIRとの出会いはずいぶん前になる。 最近は毎日、毎日、繰り返しくりかえし、同じアルバムを聞き続けている。なんだろうなぁ。音もステキだけど、心意気が気になる存在。最近まったくCDを買わなくなった…

きたぐにの動物たち

ここ数日、動物観察のための事前準備のため、 主にねずみの餌付け・観察を行っている。 なかなか本物には出会えない。 夕暮れの中、じっと、静まりかえった中で、息を殺して、その登場をまっている。 そうすると、いろんな「音」が聞こえる。先日は、風で揺…

われら探検隊。

今日は、50年ほど前に鉱石が採掘されていた、坑道跡を探しに、 探検にいってきました。 笹をこいで、倒木を乗り越え、探します。 途中、45年ほど前に建てられた砂防ダムを越えたりします。 それほど年数のたった砂防ダムを乗り越えて歩いたことがなったので…

楽しみの見つけ方

この時期、外遊びで人を楽しませるというと何があるだろうか、と頭を悩ませてしまう。 写真をとる人だって、結構つらいかなぁ。 樹形がはっきりわかるから、樹形のスケッチにはもってこい、だけど、そんなマニアックなひとはそうそういないし。外は、さぶい…

ゼブラーマン

かなり、おもしろかった。 おすすめです。哀川翔にはやられた。 鈴木京香のわざとらしい感じもいい。休日には最適の一本!

北海道時間

北海道に来て2年目。 去年は札幌にいて、今年の4月から登別にきた。 登別というまちはとてもステキな人たちがいる場所。 ただし、このまちの規模と同じようなところに住む、ということはこれまでなかった。 だから、とまどうこともある。札幌でさえ、適度な…

鬼平犯科帳

人に薦められて読んでみた。 実は、コミック版だけど。 いやぁさ、自分の女々しいところはたっくさんあるけど、 やっぱり、男気あふれる人は魅力的だし、あこがれるなぁ。 やっぱり、こうでなくっちゃ。こんな男気あふれる人だったら、それを信じてついてい…

転職したときに心に強く思ったこと

生を受けて20数年、程度の差こそあれ、自分の力では決して立ち向かえないほどパワーで圧倒されたことや困難な状態に陥ったことも、苦しんだこともないと思う。ここ数年になり、特に、人権についての問題が心から離れない。 人権というと、よくわからない、け…

冬の動物観察ウィーク

今度、動物を観察しましょう、という企画をやる。 そのための下準備、夕暮れ間じかに、陣をとり、動物がでてくるか、いるかどうかをじっとまってみる、ということをしないといけない。そんなときの一こま。 遠くから聞こえる、野鳥・鹿の声。じっと待つ。 何…

ドラッカーとの出合い

ぽんと、手渡されてから、かれこれ7年が経つだろうか。たしか、この本を読むのに、3ヶ月以上かかったと思う。 とても興味があるんだけど、読み進めることができなかった。 そのとき、大学3年生。 いまもそうだけど、あまりにも無知だったし、勉強が足らなか…

白いカラス

いかにも、恋愛もの、として取り扱いたいのか、 と思わず思ってしまうDVDの売り込み文句には、まいった。 売り込む側にしてみたら、前面に出すと、 重苦しいものとして扱われて売れない、と思うのかなぁ。でも、そんなこと、「ようは魅せ方の問題だから」と…

めぐりあう時間たち

その時代ごとの、重さ、暗さを感じさせるものでした。 「この時代でなかったら」「今じゃなかったら」 と、思いを馳せるけれど・・・程度の差こそあれ、今だって、変わらない部分はあるし、 まして、取り上げられていないところ、ようは気がつかない、 見え…

タバコを吸う女は嫌われやすい

会社員の時、朝は8時に朝礼がはじまって帰るのはきまって終電。 2時ごろに寝て、7時すぎに起きる。 土曜日はもちろん仕事。9時からきっちり始まって整理が付かなかった書類の整理や来週もっていく企画の相談や企画づくり。来週の日日の行動計画の作成、提出…

モードの切り替え

最近の子どもは、モードの切り替えが早いらしい。 学校にいるとき(特に先生がいるときなんか)の様子と学校にいないときの様子は確かに違うな、と思う。 ある人は、「ゲームの感覚で、ボタンひとつで画面が切り替わったり、リセットできるようなものに慣れ…

パートナーと呼べるひとと同じものや空間を共有して、寄り添えあえ、切磋琢磨もできる。 こういう形が生活のベースにあるといいなぁ。生きていく上でやらなきゃいけないことだとか、とらなきゃいけない責任はやんなきゃなんないけど、それ以上にコン詰めて何…

お腹のことまで…支えられています

ここにいるといろいろな方から差し入れをいただきます。この時期の差し入れは旬のものが多い。 ギョウジャニンニク、葉わさび、コゴミ…そして、最近多い差し入れはサツマイモ。 ここ最近まで、センター周辺の整備ででてくるザッパを整理するためにたき火が焚…

1年ぶりの再会、心躍る

桜満開の春全盛期から一転。 眼下に広がるのは、白と茶色の世界。ここが私の住む場所になる、緊張と不安でスタートした北海道の暮らしもめでたく2年目を迎えた。 まさか半年毎でいろんなところを転々とするだろうとは考えていなかったから、生活も仕事もとに…

鉄のまち、室蘭で垣間見る

私のこれまでの暮らしの中で「二次産業」という風景が心に飛び込んできたのは、昨日の夜が初めてだったのでは、と改めて思い返した。 夕暮れをとうに過ぎ、あとは太陽の光がすべて消えるのを待つつかの間。 目の前に飛び込んできたのは製鉄所の地上数十メー…

『集客』

もうずいぶんと前からだけどマーケティングについてのパラダイムが変わってきている。 「集客」の仕掛けについて、得てしてオープンリソースの可能性について語られている。 情報収集にかまけていてはダメだなと反省しつつインプット。 いろんな分野の人のも…

LIFEスタイルの転換

ライフスタイルの転換という言葉は私にとって、今とても大切なキーワードになっている。 価値観が変わることでそれが変わるのか、はたまた暮らし方が変わるとおのずと変わってくるものなのか、たまごが先か〜の感があるものの、私にとっては、暮らし方、日常…

3分間の世界

今日から「3分間ミホのへや」が朝の8時から開始された。 ネーミングとは対照的に、3分間なんでもいいから話す、という単純なことなんだけど伝える力を伸ばそうというまじめな取り組み。

登別いいところ

4月1日から初仕事というのに住む家も車も手に入っていないという状況だけど、とりあえず、今日は来年度の事業計画づくりミーティング。

敷田麻実・森重昌之(2005)「オープンリソースとしてのNPO活動の発展過程と促進要因に関する研究」『日本NPO学会第7回年次大会報告概要集』、p158-160

美容師さんと語るまちづくり

札幌サイコー!戻ってこれてよかった...

NPO法人鎌倉シチズンネット 服部さん、山下さん

ADSの可能性 生きた情報−新鮮さ、リアル、タイムリー エイジングが効いた情報−蓄積、希少、物語性