2004-01-01から1年間の記事一覧

8月

08/19-22 野外行動技術 実習 知床縦走 (檜山さん) ◆要旨 前後移動日2日間、1泊2日の知床縦走(木下小屋〜硫黄山登山口)を計画。台風の影響で、登山1日目は羅臼平で撤退。2日目に、縦走を決行し、無事下山いたしました。◆感想 私にとって野外活動は、日常…

7月

07/24-26 実習 北海道教育大付属小 (伊藤さん・小林さん) ◆要旨 約80名の5年生に、例年行われるプログラム。◆感想 ふぉれすと鉱山で行った学校対応の対象校とはまた違った雰囲気があり優等生風な子が多かったように感じた。聞き分けはよい方、大人が言うこ…

6月

06/10 実習 自然のお仕事体験MASHinオロフレ山 (宮本さん) ◆要旨 雨天・強風のため登山中止。ふぉれすと鉱山にて、宮本さんから前回、黄金山登山の際のご参加者の方の声(手紙)を披露していき、そこから読みとれる顧客ニーズ、マーケットニーズ、とガイド…

5月

05/30 イエティ札幌校in本田農場 (伊藤さん) ◆感想 イエティとはまた違った雰囲気・人の環境で、とても楽しい一時を過ごすことができました。その楽しさの要因として大きいのは、何と言っても、全てがこれからであるということ。創る楽しみがあるところで…

4月

04/30 HESロケ班:突硝山・嵐山・浦臼神社(宮本さん) ◆学び ネイチャーガイドとしてのものの見方・考え方の一端に触れさせていただく機会をいただきたました。具体的には、自然基礎調査の必要性、資源の発掘と活用の目線、どんなメッセージを参加者に意図…