2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの再会、心躍る

桜満開の春全盛期から一転。 眼下に広がるのは、白と茶色の世界。ここが私の住む場所になる、緊張と不安でスタートした北海道の暮らしもめでたく2年目を迎えた。 まさか半年毎でいろんなところを転々とするだろうとは考えていなかったから、生活も仕事もとに…

鉄のまち、室蘭で垣間見る

私のこれまでの暮らしの中で「二次産業」という風景が心に飛び込んできたのは、昨日の夜が初めてだったのでは、と改めて思い返した。 夕暮れをとうに過ぎ、あとは太陽の光がすべて消えるのを待つつかの間。 目の前に飛び込んできたのは製鉄所の地上数十メー…

『集客』

もうずいぶんと前からだけどマーケティングについてのパラダイムが変わってきている。 「集客」の仕掛けについて、得てしてオープンリソースの可能性について語られている。 情報収集にかまけていてはダメだなと反省しつつインプット。 いろんな分野の人のも…

LIFEスタイルの転換

ライフスタイルの転換という言葉は私にとって、今とても大切なキーワードになっている。 価値観が変わることでそれが変わるのか、はたまた暮らし方が変わるとおのずと変わってくるものなのか、たまごが先か〜の感があるものの、私にとっては、暮らし方、日常…

3分間の世界

今日から「3分間ミホのへや」が朝の8時から開始された。 ネーミングとは対照的に、3分間なんでもいいから話す、という単純なことなんだけど伝える力を伸ばそうというまじめな取り組み。