北海道時間


北海道に来て2年目。
去年は札幌にいて、今年の4月から登別にきた。


登別というまちはとてもステキな人たちがいる場所。
ただし、このまちの規模と同じようなところに住む、ということはこれまでなかった。
だから、とまどうこともある。

札幌でさえ、適度な大きさの顔の見えるくらいのまちなのかなぁ、と思っていた。
それが、去年。
今年はさらに濃密な人間関係の中にいる。
人口でいえば、40分の1なのだから、驚くべき変化。
東京や大阪から比べれば、何百分の1ということになっちゃうんだよなぁ・・・


とはいえ、交友関係はかなり狭い。
あんまりキャッチしていないせいもあるけど、集う場、というのがないような気もする。
同年代の若者たちはどこに集まっているのかしらん???
案外、若者というカテゴリーではなく、いろんな世代で構成されているコミュニティがたくさんあるのかもしれない。
もう少し、気が向いたら、そんなところを開拓していってもいいなぁ。


北海道時間。
17時を過ぎれば、外は闇。

都会にいたことが長かったせいか、時間など関係なく、明るい場所で過ごしていたから、暗さ=夜、を意識する職場にいると、定時でまっすぐ家に帰りたくなる。

こんなあたり前の暮らしを意識できる仕事についているのか、はたまた、そういう空気が流れているところなのか。


いやはや、時間をもてあますこともあるけど、ゆったりと・・・
ふらり、ふわりと今日も過ごしている。