小宇宙だぁ〜


そういって、水生昆虫に熱中する人あり。
その傍らで、あまりの寒さに、鼻をじゅるじゅるしている私。


水生昆虫は、その生活の実態もわからないものは多いし、分類さえできないものはかなりあるとのこと。

そして、それを極めていこうにも、文献類も非常に少なく、学問分野としてもまだまだ未成熟なのだそうだ。

なんてことは、ない。
人って、いろいろ知っているかのように振舞うことが多いけど、知らない事がたっくさんあるんだよね・・・と。


そんなことを考えながら、採取した水生昆虫を一生懸命写真にとる。


すると、どうだろう・・・。
Tさんが、いっていた「小宇宙の姿」が目の間に現れ、驚きの一言だった。


星のように見えているのは、気泡。