2020-01-01から1年間の記事一覧

消費生活

購買 長く使えるものを購入する、すなわち、気に入ったもの、かつ過剰には所有しない 断捨離もすすめ、所有するものそのものを少なくし、維持コストを減らす(スペース、収納用品の新たな購買など) 地域経済を意識した購入、できるだけ地元を通じて。 循環 …

生きてこそ

山岳四団体声明 http://jfmga.com/pdf/sangaku4dantai_seimei.pdf この緊急事態に対処するには、山岳スポーツを愛する皆様の他者への思いや り、そして何よりご自身の感染防御に専心され、事態の収束を見るまで山岳スポ ーツ行為を厳に自粛していただきます…

自然体験活動の価値

直接体験の重要性が指摘されて久しいが、現在コロナ渦によって外出制限をしている方や近くに3密を避ける環境がない方にとっては、どのようにこれを実現していくのか、というのは大きな課題と思う。 そして、テレワークはじめオンラインでのコミュニケーショ…

まずは、書くことからはじめてみる

あずは 2008年から12年が経過。 この間、何をやっていたんだろうか。 2008年はちょうど、子育て支援の事業化を目指すべく、わけもわからない中がむしゃらにやっていたころ、30目前に、ただただ焦っていたことは間違いない。今現在も、やりたらないことしかな…