3分間の世界

今日から「3分間ミホのへや」が朝の8時から開始された。
ネーミングとは対照的に、3分間なんでもいいから話す、という単純なことなんだけど伝える力を伸ばそうというまじめな取り組み。

3分間という時間を使っていかに伝えていくか。
コマーシャルは15秒、視覚と聴覚を刺激して脳に残るものを提供している。


伝える相手は目の前にいる人を想定しているから、あらゆる感覚を刺激するような見せ方も工夫の余地があるだろう。


このトレーニングはガイディング能力の向上につながるだろうし、なんにでも応用が利くもの。

いかにスマートに、きれいに見せるか、ということに力点があった私自身のパラダイムを破って、いかにおもしろおかしく、ドロクサク人に伝えるか、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでに伝えたいことが伝わる楽しい会話力を伸ばしていきたいと思う今日この頃。