消費生活

購買 長く使えるものを購入する、すなわち、気に入ったもの、かつ過剰には所有しない 断捨離もすすめ、所有するものそのものを少なくし、維持コストを減らす(スペース、収納用品の新たな購買など) 地域経済を意識した購入、できるだけ地元を通じて。 循環 …

生きてこそ

山岳四団体声明 http://jfmga.com/pdf/sangaku4dantai_seimei.pdf この緊急事態に対処するには、山岳スポーツを愛する皆様の他者への思いや り、そして何よりご自身の感染防御に専心され、事態の収束を見るまで山岳スポ ーツ行為を厳に自粛していただきます…

自然体験活動の価値

直接体験の重要性が指摘されて久しいが、現在コロナ渦によって外出制限をしている方や近くに3密を避ける環境がない方にとっては、どのようにこれを実現していくのか、というのは大きな課題と思う。 そして、テレワークはじめオンラインでのコミュニケーショ…

まずは、書くことからはじめてみる

あずは 2008年から12年が経過。 この間、何をやっていたんだろうか。 2008年はちょうど、子育て支援の事業化を目指すべく、わけもわからない中がむしゃらにやっていたころ、30目前に、ただただ焦っていたことは間違いない。今現在も、やりたらないことしかな…

memo

メッツ http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/11/s1109-5g.html cf)GREENGYM 森の力―育む、癒す、地域をつくる (岩波新書)作者:浜田 久美子発売日: 2008/10/21メディア: 新書信濃町 http://www.shinano-machi.com/recommend/002/矢作川水系森林ボランティア協…

memo

子育てカフェ(WAC関係)間伐材等国産材の利用促進課題→「低炭素社会」の形成(造林間伐対策室)クリーン開発メカニズム(CDM)美しい森林づくり推進国民運動森林セラピー cf)森林医学 森林セラピーガイド http://www.fo-society.jp/

お散歩2。

やわらかな光はほっとする。

お散歩。

原生の自然の中に見えるあたたかさ。

登別の味

古くからある、登別の味。みんな昔は食べていたんだって。

ラブフルート

やさしい音色でした。

秋の空

鷲別岳と秋の空。

タデの花

秋の花。イヌタデ。

社会の価値観の選択を大統領選挙という機会で国民の一人ひとりに問うことになる。 理想と現実、さまざまな価値観の中でどのような結果になるのか。今日現在までの進捗(日経新聞)

■平成17年度「市民活動団体基本調査報告書」- 内閣府NPOホームページ http://www.npo-homepage.go.jp/data/report3.html ■平成16年度「市民活動団体基本調査報告書」- 内閣府NPOホームページ http://www.npo-homepage.go.jp/data/report5.html ■内閣府NPO HP…

リーダーたちの熱を得ることは、今の自分を振り返って考えさせられる。 いかんいかん、毎日の日々。日経BP記事

次の一歩

九州大学のAHKさんにお目にかかりました。自分自身の次の一歩について、いろいろな示唆に富む話をいただきました。 大学時代の先生や先輩とのつながりがあったようで、懐かしい名前を出されたときには思いがけずびっくり。 昔の自分を思い出したりもして、初…

ついに・・・買ってしまいました。

どうしても、仕事でよりよい写真を撮りたくって・・・ 望遠をもっと・・・を考えたら・・・ついに買ってしまいました。ローン生活のはじまりと引き換えに手に入れたものは図りしれず。ひとりで外を歩く楽しみが、思いっきりアップ。 これから楽しい、楽しい、フィール…

貧困層の定義

ドイツ人の13%が貧困危機層=元凶は失業と教育−調査 【フランクフルト10日時事】ドイツ人の13%に相当する1060万人が貧困の危機−。そんな衝撃的なリポートを独連邦統計局が公表した。米国と日本に次ぐ経済大国ドイツでも、長期失業などを背景に社会的な格差…

BIG FISH

「それは私の死に方ではない」言葉が対話が相手の心に届くのは、 思いやりや愛という「データ」では表すことができないものがにじみ出てきたときなのか…。 自分はよくやってしまうが… ユーモアを欠く事実の羅列は味気ないものだ。 ついついわくわくしちゃう…

生みの苦しみか?

今日は久しぶりにお散歩に出かけた。昨日、登別にも初雪が降った。 朝、積もっていた場所もあるみたい。 うっすら、雪化粧をした山々は壮観で、 凛とすんだ冬の風が頬に心地よい。 当たり前に移り変わる季節なのに、 やっぱり来たのかと驚く自分と、 ここの…

大変なことはおおけれど・・・

今、自分自身がおかれているコミュニティでは、ささいなことだけど人間関係の中で嫌なことや大変なことがある。だけど、大枠でみると、とてつもなく健全なエネルギーの中でものごとが進んでいると思う。 人為的に作られた機能社会の中では、 人と人との信頼…

28歳になりました。

いやー、としを取ったわ。でも、北海道に来たときは25歳だったんだねー。 あともう少しで30になっちゃうんだなー。前回日記に記してから、ついもう1ヶ月がたってしまった。 10月頭のビッグイベントに向けて準備、頭を悩ませていたのか なんなんだか、よく思…

3日間の怒涛の仕事処理

それほどでもないけど… 結構先が見えてきて、今日は少し油断しています(笑) 昨日は久しぶりに札幌にいった。紅葉もそろそろスタートかな。 こちらも、ずいぶんと寒暖の差がでてきて、 木々が少し色づき始めている。 センターにいくまでの道すがら、 イネ科…

先が見えない不安から、脱出

この3日間、久しぶりに仕事モード全快で仕事ができた。 懸念だった仕事もすっきりしてきて・・・ あるものは整理がつき、 またあるものは、その段取りが見えてきた。 きっかけは・・・? とある人と話をしていて、自分自身の不安感、 将来の構想のイメージ、その人…

先が見えない不安

なんだろなー、 やってもやっても次のことが押し寄せてきて・・・ 短期志向で物事のひとつひとつの処理をしてきたけど めんどくさいことは・・・後回しにしてしまっているので どうにも首が回らない状況に、ここしばらく、ずーっと なっている。どうにも、この先の…

沢登り

かねてから行きたかった沢登りにいくことができた。 場所はアソイワ沢。なめ滝が多くて歩きやすく、グリーンタフの緑もとてもきれい。 ほどほどの高低もあり、ゆとりをもって楽しめた。 なんとなくだけど、沢登りってこんな感じなんだなぁ、と 少し実感をも…

登別の夜

今日は、久しぶりの来客。 高校時代の後輩が2人、登別に訪ねてきてくれた。せっかくなので、登別でたまたまやっていた地獄祭り というものにいってきた。 でも・・・すごく疲れた。 人ごみは疲れる。 でも・・・ 夜の地獄谷散策は、とてもきれいだった。 幽玄な雰…

クズ

本州にはたぶんいっぱいあると思う。 だって、図鑑を見なくても、花さえわからなかったけど、 葉っぱを見て、あぁ、クズだ、と思ったのだ。 きっと、小さい頃に覚えていた植物だったんだろうなぁ。 小さい頃からの、この性格も、時を経ても一向に変わらない…

今日は終戦記念日だ。

生きる、という渇望と、未来、という安堵、 はたまた、明日など先のことは考えられない、考えたくもない・・・ 当時のそれぞれの人たちはどんな想いを抱いていたのだろうか?いま現在は、生きる、ということに直接危険にさらされるような事態が日本にはないし、…

いやなことは本当に忘れてしまった。

やらねば、やらねば、と思いつつ、ためているもの、 そろそろ処理しないと、取り返しがつかない・・・。今日これからやるぞ・・・。 そんな状態なんだけど、 乳幼児の子育てサークルの活動支援をしました。 実は、今日はお休みなんだけどなー・・・。 久々の…