美容師さんと語るまちづくり


札幌サイコー!戻ってこれてよかった...
ここ最近東京に行くと必ず具合が悪くなる。
一番長く住んでいたのに、気持ちの問題か?
空気は悪いし、ウルサイし、クサイし...
う〜ん。


でも、東京という都市はとても魅力的な部分も多い。
人を惹き付けるカッコよさだったり、スピード感だったり...


先日、美容師さんとまちづくり談義をはじめたら、やっぱり違いましたね。自分の目線と。
「大人がちょっとオシャレをして夜遊べるところがないよね」
「年代だったり、趣向によって楽しめる場がある程度まとまってあるといいなぁ」

東京は、主要駅ごとにターゲットの設定が違うような空間がある。
そんなイメージなのかなぁ。
でも東京のそのでかさはきっと異常のような気もする。
大阪に移り住んだときに、大阪のまちってやつは3世代が楽しめる空間なのか!?と衝撃を受けたけど、そんな姿の方が楽しそうだな...

さっぽろらしさを演出するカッコよさってなんだろう。
とにかく、すばらしい環境や資源がある、ということは確か!