2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沢登り

かねてから行きたかった沢登りにいくことができた。 場所はアソイワ沢。なめ滝が多くて歩きやすく、グリーンタフの緑もとてもきれい。 ほどほどの高低もあり、ゆとりをもって楽しめた。 なんとなくだけど、沢登りってこんな感じなんだなぁ、と 少し実感をも…

登別の夜

今日は、久しぶりの来客。 高校時代の後輩が2人、登別に訪ねてきてくれた。せっかくなので、登別でたまたまやっていた地獄祭り というものにいってきた。 でも・・・すごく疲れた。 人ごみは疲れる。 でも・・・ 夜の地獄谷散策は、とてもきれいだった。 幽玄な雰…

クズ

本州にはたぶんいっぱいあると思う。 だって、図鑑を見なくても、花さえわからなかったけど、 葉っぱを見て、あぁ、クズだ、と思ったのだ。 きっと、小さい頃に覚えていた植物だったんだろうなぁ。 小さい頃からの、この性格も、時を経ても一向に変わらない…

今日は終戦記念日だ。

生きる、という渇望と、未来、という安堵、 はたまた、明日など先のことは考えられない、考えたくもない・・・ 当時のそれぞれの人たちはどんな想いを抱いていたのだろうか?いま現在は、生きる、ということに直接危険にさらされるような事態が日本にはないし、…