地域に根ざすとは

「早くかえってこいよー」とはTの声だ。


「帰りたくない。」
そういうのは、私です。



居住地や勤務地にこだわりがない、というのは、そもそも私が数年で住む場所が変わる生活、いわゆる、転勤家族、だったからだろう。


「目的が達成されると思われる」「必要ならば」その地で働くことや住むことも必然的な流れとして受け止め、なんの抵抗もない。
でも逆に言えば、「変わらず長くいつづける」という決心はなかなかもてない、というジレンマがある。



地域で活動する、ということは、その決断のようなものなしには、本当はできるものではない、ということを感じていながら・・・


当面この地でがんばろうと思っているから、ここら辺は少し、今後の課題かな。
特に大都市でしか生活していない私にとって、小さなコミュニティでどのように過ごせるかが今後将来にも大きく関わってくると思う。