2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコを吸う女は嫌われやすい

会社員の時、朝は8時に朝礼がはじまって帰るのはきまって終電。 2時ごろに寝て、7時すぎに起きる。 土曜日はもちろん仕事。9時からきっちり始まって整理が付かなかった書類の整理や来週もっていく企画の相談や企画づくり。来週の日日の行動計画の作成、提出…

モードの切り替え

最近の子どもは、モードの切り替えが早いらしい。 学校にいるとき(特に先生がいるときなんか)の様子と学校にいないときの様子は確かに違うな、と思う。 ある人は、「ゲームの感覚で、ボタンひとつで画面が切り替わったり、リセットできるようなものに慣れ…

パートナーと呼べるひとと同じものや空間を共有して、寄り添えあえ、切磋琢磨もできる。 こういう形が生活のベースにあるといいなぁ。生きていく上でやらなきゃいけないことだとか、とらなきゃいけない責任はやんなきゃなんないけど、それ以上にコン詰めて何…

お腹のことまで…支えられています

ここにいるといろいろな方から差し入れをいただきます。この時期の差し入れは旬のものが多い。 ギョウジャニンニク、葉わさび、コゴミ…そして、最近多い差し入れはサツマイモ。 ここ最近まで、センター周辺の整備ででてくるザッパを整理するためにたき火が焚…