沢登り

かねてから行きたかった沢登りにいくことができた。
場所はアソイワ沢。

なめ滝が多くて歩きやすく、グリーンタフの緑もとてもきれい。
ほどほどの高低もあり、ゆとりをもって楽しめた。


なんとなくだけど、沢登りってこんな感じなんだなぁ、と
少し実感をもてて歩けたかな、
歩くのにスムーズにいける石の見分け方、使い方など、
2年前、はじめて「沢登り」という名目で川の中を歩いたときには
2時間歩いただけでも緊張もあったし、かなり疲れていたのを思い出す。
そもそも川で遊んだのはそれが2回目。
大学のとき、ちょぴっと桧原村で遊んだ程度・・・。

何回かしかしたことはないけど、だいぶ川に慣れてきたかなー、
というくらいでまだまだ本格的な沢登りなんてできないけど、
一歩一歩、うまくなっていけたらいいなぁ、と思う。


といいながら、ヘナチョコな感じ・・・


ライミングボードを使って練習をして感覚をつかんだり、
握力、その他筋力をつけて、たくましくなりたいなぁ・・・。


今年はお金を節約して、なんとかスキーが人並み程度に滑れるようになりたい。
まだ一回しかやったことないけど・・・。

そして・・・
山スキーデビュー、といきたいなぁ!!!