クズ


本州にはたぶんいっぱいあると思う。
だって、図鑑を見なくても、花さえわからなかったけど、
葉っぱを見て、あぁ、クズだ、と思ったのだ。
きっと、小さい頃に覚えていた植物だったんだろうなぁ。


小さい頃からの、この性格も、時を経ても一向に変わらない。
いまさらながら、必要以上にしつこい、というかくどい、
ということも最近自覚するようになった。
サッパリ、でいけないところがね・・・、だいぶ難点。


今日は、山登りをしてきた。
ずっと深い霧に覆われていたけど、頂上に着いてしばらくすると・・・
晴れ渡って向かいの徳舜別がきれいに見えた。

こういう景色をみていると、しばらくは、ほっとする。