大変なことはおおけれど・・・

今、自分自身がおかれているコミュニティでは、ささいなことだけど人間関係の中で嫌なことや大変なことがある。だけど、大枠でみると、とてつもなく健全なエネルギーの中でものごとが進んでいると思う。


人為的に作られた機能社会の中では、
人と人との信頼関係づくりの文化が生活の中から消えさり、
それが積み重なってコミュニティが崩壊してしまったのではないだろうか、

また、あらゆる情報の伝達手段が発達したおかげで
良くも悪くもあらゆる価値観が形成される。
社会の中には「生活」や「コミュニティ」をベースにおいたものがないから、やがてその情報自身が反乱をおこしていくのではないか、という不安にかられる。


生活の中で培われていくヒトとしての心の部分、土台づくりが
しっかりされないと、対応性、多様性のない社会ができあがる。


かたや、そんな状況をなんとかしていきたい、と願い行動する人たちも多くいる。
なんとか、そんなエネルギーを結集させて、新しい一筋の光となれるよう、私もわずかながらでも力になれる実践家でありたいと思う。