1年数ヶ月、テレビなし生活。そして、テレビある生活へ


数日前から自宅にテレビがやってきた。
かなり小型だけど、まったく問題なし。
ニュースぐらいを見ようと思っていただけなのに、
やっぱりあると、みちゃいますよね?いろんな番組。


だけど、テレビを見るとまったく仕事がはかどらない。


でも、観てしまうから、という理由だけじゃないことに気がついた!

情報の量が多すぎて、ドラマなんか見てしまうと感情のゆれが大きすぎて・・・
本当に心底つかれちゃうんです。

情報の取捨選択ができない状況は、心の栄養も奪っていくような・・・
そんな疲れがどっとたまります。


よくも、まー、子どもの頃は一日中テレビを見ていたけど、
耐えられていたものだ、と思ったけど・・・
耐えられていなかったのかもしれないな、とも・・・。


自然の中に入ると癒されるのは、自分のペースで情報を取捨選択できるから、かもしれない。


ちょっと、最近キャパオーバー気味で疲れています。

逆境を楽しい、と思える心境には、全然至らない・・・です。はい・・・。