昆虫チーム発足


昆虫チーム講義に入りこみ、しばし勉強。
いろんな不思議がいっぱいあるんだなー、と改めて関心。

午後、雨が降った後のしっとりした外へ散策しにいった。


けっこうこまーい虫がいっぱいいた。
ほとんどが、ハチ・アブ類だった。
昆虫界の分類のポイントはどうなんだ?
調べねばなー。


ところで、チョウチョは日本では240種しかいないそうな。
なんでも、蛾は5000種類?。
チョウチョは暖かいところほど種の多様性があるそうなので、温暖化がすすめば、北海道で確認される蝶も増えてくるのかなー。

蛾さんは、寒いところほど種の多様性がどうやらあるようなので、蛾さんたちとお友達になるといいのかなー。


実は、蛾さんはかわいいのです。


これはまっしろい色をしていて、モモンガ顔の蛾さんです。



すべてに昆虫がかわいい顔をしているわけではありませんが、
一部のチョウチョもかわいいお顔をしています。